1. TOP
  2. BLOG
  3. 感染対策のとりくみ

感染対策のとりくみ

カテゴリー:その他

2022-08-05

投稿者: osumi

自費PCR検査、抗原・抗体検査

2022年8月現在、大隅工業では状況に応じて「自費PCR検査」や「抗原・抗体検査」を迅速に行い、安全で安心な労働環境で就業しております。

ねこ
ねこ
たくさん種類があるんだね?
どれがいいの?
それではPCR検査・抗原検査・抗体検査についてそれぞれ確認しましょう

PCR検査・抗原検査・抗体検査の違い

PCR検査とは

PCR検査とは、専用の薬液を用いて、検査したいウイルスの遺伝子を増幅させて検出する検査のことです。

感染後、発症する数日前から検出可能とされています。

検査時点で、体内にウイルスが存在するかを調べることが可能です。

鼻や咽頭から細胞を採取して検査を行いますので、その採取場所にウイルスが存在しなかった場合は陰性となってしまいます。

抗原検査とは

抗原検査とは、検査したいウイルスの抗体を用いて、ウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査のことです。

PCR検査と比べて、検出率は劣ります。

インフルエンザの検査でも、この抗原検査が行われていることが多いです。

特別な検査機器を必要とせず、少ない時間で結果が出る検査なので、速やかに判断が必要な場合等に用いられる検査です。

抗体検査とは

抗体検査とは、ウイルスに感染すると形成されるタンパク質(抗体)が、血液中に存在するかを調べる検査です。

この検査で、過去にそのウイルスに感染していたか、または、ワクチンを打ったことによって抗体ができたか調べることができます。

ねこ
ねこ
PCR検査・抗原検査は、現在感染しているか調べる検査で
抗体検査は、過去に感染していたかを調べる検査なんだね
くま
くま
状況に応じて適切な検査を受けよう!

まとめ

新型コロナウイルス感染症は、もはやいつ誰が感染するかわからない状況です。
shiensakugoannai_20220726

「新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内」(内閣官房ホームページ)(2022年8月3日閲覧)
URL:https://corona.go.jp/action/pdf/shiensakugoannai_20220726.pdf

国の支援はもちろん必要ですが、日頃から必要なものをリストアップして
自身で出来ることは準備しておくことも大切ですね。

関連投稿リンク

カテゴリー別リンク

pagetop